矯正歯科治療

矯正歯科とは

矯正歯科

矯正歯科とは、一般的には不正咬合、例えば出っ歯・八重歯・受け口・乱ぐい歯などの歯並びの症状を、自身の歯を生かして治療をすることです。

これは、単に見た目だけが良い歯並びにするというだけでもなく、むし歯、歯周病、咀嚼障害、その他のさまざまな病気を予防するためにも、大変重要な歯科治療となるのです。

矯正歯科治療後、歯の色が気になる方には、ホワイトニングなどで気になる歯の色を白くすることができます。

矯正歯科治療のラインナップ

デーモンシステム

デーモンシステムは、矯正歯科治療のあらゆる段階を通じて 最適な弱い力が使えるように設計されており、完全にコント ロールされた健康的な歯の移動を容易にします。そして、治 療期間も短くでき治療時の痛みも軽減できます。

アソーアライナー

クリアアライナー

アソーアライナーは目立たないことをはじめ、発音障害、違和 感等、患者様の負担を軽減させることが可能であり、ご自身で取り外すこともできるので矯正治療時のストレスも大幅に軽減できるマウスピース型の矯正治療装置です。

また部分的な矯正が可能ですので、前歯の1本だけ気になるというようなお悩みにも簡単にお答えでき、費用も抑えることができるのでお気軽に矯正治療を始められます。

矯正歯科治療は、ご自身の歯で歯並びをキレイにする歯科治療です。歯並びが悪いと、むし歯や歯周病などになる要素が増し、頭痛、肩こりなどを始めとして身体にさまざまな不調をきたす原因にもなります。

また、矯正治療をおこなっている間に、虫歯や歯周病になる方も多くいるようです。これは普段通り上手に歯みがき(ブラッシング)ができていなかったり、クリニックの方でしっかりと対応していなかったりすることが原因です。

当院では、虫歯や歯周病にならないよう、スタッフによる矯正治療中のブラッシング方法やケアの仕方などを分かりやすくご指導することはもちろん、クリニックでも定期的に状態をチェックし、より専門的な予防をおこなっていきます。

治療期間においても、患者さんの負担を考慮し、なるべく短くて良い結果をもたらせるよう、絶えず新しい装置や治療法の技術習得のため、学会や勉強会などにも積極的に参加しています。

そして伊藤デンタルクリニックでは、私ともう一人、矯正専門のドクターが治療に携わっておりますので、あらゆる視点からお一人お一人に合った矯正歯科治療を提供しております。

治療全般はもちろんですが、治療中、治療後のケア・メンテナンスなど、口腔外科もおこなっている院長の私がしっかりと診ていきますので、ご安心ください。